2019年04月13日

good night !! 1439

こんばんは。

差し入れにもらったお菓子が超うまい!!


#821










「囚人のジレンマ」と言う、「見えない相手との駆け引き」の大変有名なお話があります。

お互い協力する方が協力しないよりもよい結果になることが分かっていても、

協力しない者が利益を得る状況では互いに協力しなくなる、というジレンマ(wikipedia)


いろんなところでたとえ話や研究結果として用いられますが、

もし喉から手が出るほど欲しい結果があり、

それが自分の選択だけではなく見えない相手の選択も関与していたら。。。

その時最高の結果を出すために必要なのは

相手を思う気持ちでもなければ、はたまた自己中になることでもない。

さらには自分の利益を置いてまで相手の利益を邪魔することでもない。

編集長が思うに、

「どんな結果になってもいい」と開き直れる人が結局最後に得をするような気がします。

相手との利害を断ち切ること。自分でコントロールできるゴールにすり替えること。

自分の意図的な選択や努力だけではなく、

自分ではどうすることもできない他の要素が関係してきた場合、

確率論に頼るのではなく

欲しい結果を別のところに置くことでそのほしい結果からいったん逃げ(手放し)

別の欲しい結果を作り出してしまうことです。

こういうことが柔軟にできる人が最終的に「ツキ」を手に入れるような気がしてなりません。


話はかなり変わりますが、

明日はいよいよ日曜特別企画の日。

早朝から豪華ランチの準備があるようですが、

手伝わないことに決めました。m(__)m

いろんなデータ分析結果から、超絶品ランチだと推測します。

当日はお茶会もあり、

高級なお茶菓子もふるまわれるようです。

楽しんでいただけるように、頑張ってください。

お楽しみに!!


<今晩の言葉>

幸せな世界で生き、「機」を待つ。

これ以上の成功法則があるか?


それではおやすみなさい。