2017年08月02日

学習療法導入へ向けて vol.7

本日第一回目の学習療法実践士の研修が行われました。

今も行っています。

皆さん頑張っていましたよ。


#558




本当に簡単な読み・書き・計算が

認知症予防や悪化予防にどれだけの効果を出すのか、

未知数ですが、

ただ、今日感じたことは実践士側の力も大きいかな。

人を褒める力、やる気を引き立てる言葉かけ、変化を見抜く力...

一つの才能です!

頑張ってください。


ついでに、

先日cocokaraに登場したパチンコ台の写真を撮ってきました。

ゲームセンター化してきました。


#559








利用者さんが増えてきたら、

レースゲームも入れたいようです。

頑張って稼いでください!


  

Posted by ikoi_news at 16:13Comments(0) | topへ↑

2017年07月19日

学習療法導入へ向けて vol.6

KUMONの学習療法、このまま問題なく進めば

9月4日スタートです。

大きなサービスが始まります。

みんなで盛り上げていきましょう。


アドバイス。

マスターや実践士などの研修が始まりますが、

研修中に眠くならないようにガムを噛みましょう。


サイトのほうにも専用ページを作っていきます。

お楽しみに!


  
Posted by ikoi_news at 16:07Comments(0) | topへ↑

2017年06月20日

学習療法導入へ向けて vol.5

KUMON学習療法の打ち合わせ、完全に度忘れしていた。

スケジュール表にちゃんと書いておいたのになあ。

サブとしての出席予定だったからよかったけど。

すみませんでした。m(__)m


少しずつ前進しています。

何かと手続きが多くて開始が当初の予定より少しずつ遅れていってしまいますが、

スタッフの皆さんにも協力いただいて熊味館からスタートです。

れっきとした「療法」ですから、当然ご利用者の方に何らかの効果を期待しますが、

スタッフ側もいろいろ勉強してほしいという気持ちが強くあります。


とにかく何でもやってみよう!精神でいきたいと思います。


  
Posted by ikoi_news at 16:00Comments(0) | topへ↑

2017年05月11日

学習療法導入へ向けて vol.4

本日、学習療法導入のための社内ミーティングが開催されました。

8月1日開校に向けてこれで本格的に準備がスタートします。

実際に実践士になる方だけではなく、現場の人間みんなが一丸とならなければ

続かないし、思うような成果は得られない。

中途半端に終わってしまったら...という一抹の不安は隠しきれませんが、

何とか末永く継続させて、願わくば「あそこはすごいことやってるよ」っていう

評判につながってくれれば大変うれしい。

また、学習療法を導入することで、介護の深みを勉強してほしいし、

「一丸」を作る要素となっていけばいいとも思っています。

いろんな人の協力あっての新しいサービス創設の実現。

期待したいと思います。


cocokara第三弾のチラシが近々完成の模様。

4コマ漫画、本当に作ってきてしまった。

しかも超面白い!

第二回のコンテストが始まりましたが、

第三回のコンテストで4コマ漫画大会をやろうかな。


  
Posted by ikoi_news at 15:04Comments(0) | topへ↑

2017年05月06日

学習療法導入へ向けて vol.3

学習療法導入への第一歩となる、

社内ミーティングが近々開催されます。

プロジェクトマネージャーも決まり、

初期導入時のメンバーも確定し、

「私も参加したい」という声もあり、嬉しい限りです。

成功させるためには現場の意思統一とチームワークが絶対に不可欠。

真剣に考えてくれているスタッフもいて、

今日もたくさんお話してきました。

編集長が上にひっぱりあげられている感じです。

成功させよう!


ただ学習療法を新しいサービスとして打ち出しただけではなく、

介護というものであったり、利用者への向き合い方だったりを

本気で学んでほしいという気持ちが強くあります。

一つのきっかけになればと願っています。


介護の現場、効率化も必要、深みへの追及も必要。

一人一人の力が上手に融合されて、

一歩先行く場の提供ができていくといいです。


  
Posted by ikoi_news at 15:48Comments(0) | topへ↑

2017年04月27日

学習療法導入へ向けて vol.2

学習療法を導入していくにあたって

学習療法センターの方から説明を受けました。

導入までに思っていた以上に時間がかかるので

スムーズにいって8月頃開校かな。

提供するスタッフ側は学習療法実践士や学習療法マスターの認定を受けるための

研修もあります。

意識の高さや本気度、続けていくための覚悟もいります。

当社としては生半可な気持ちではスタートできません。


うまくいきますように!


  
Posted by ikoi_news at 11:37Comments(0) | topへ↑

2017年04月09日

学習療法導入へ向けて vol.1

学習療法、本当に小さなところからですが始めていきます。

6月12日開校式です。

本格的にサービスの一つとして位置付けられるまで、

いろんな試行錯誤を行って形にしていければいいです。

基本は読み・書き・計算。

それ以外にも作業療法的なものやいろんな脳トレなどを取り入れて、

独自のプランを編み出していきたいです。

楽しく続ける!

をモットーとします。


脳トレと言えば、3DSの「鬼トレ」は途中からどんどん難しくなるから

ストレスになり、最近はやっていません。

これまでいろんなソフトやアプリで脳トレを行ってきた編集長。

「天使の声」が聞こえるくらいに脳が発達しました。

今年の目標は「女神の声」が聞こえるようになることです。

  
Posted by ikoi_news at 10:00Comments(0) | topへ↑