2018年09月06日

意見言って左遷


「社長になんでも正直に意見を言いなさいと言われて

正直に言った人が左遷された」


って笑い話ですね。

でもなんだかわかるような気がします。


編集長がこの立場で思うのは、

自信たっぷり100%で周りの否定をする人が過去にいましたが、

自信があることはいいことですが、

そこに「自分」というものが入っているかどうかです。

「自分」というものをどこかに置いてきて

周りしか見ていないことはないかということです。


自分も何か悪くなかっただろうか?

これを半分でもいいから思えるかどうか。


個人の意見はとっても大切です。

ただチーム力強化には個人個人が同じレベルで、同じ土俵で

意見を戦わせたり、共有したりしないと

「一人一人の意見が大切だ」が独り歩きして

とんでもないチームになってしまいかねません。


  

Posted by ikoi_news at 11:17Comments(0) | topへ↑

2018年09月01日

マネジメント力

マネジメント力。

人のマネジメントには管理も教育も含まれます。


「マネジメント力」というものをどうやって表現しようかずっと迷っていましたが、

今編集長が思うに、


人を自立させる力


人を本気にさせる力



かな。


この力を養えば、給与が最低でも2倍にはなるでしょう。

編集長も培いたい力です。


人は自己重要感というものをとても大切にする生き物なので

頼られるとうれしいです。

でもそれが強すぎる人は、「頼られる達人」になってしまって

それがトップリーダーだと組織を腐敗させてしまうこともある。

自立の前に頼り切ってしまう人間を作ってしまう。


キーワードは「自立して頼る」人間を育てるということです。

「自立のない依存」から「自立した上での依存」に

シフトチェンジさせる作業が一番難しく厄介だ。

このような教育の土壌作りはかなりの年月を費やします。


「自立」と「他力本願」のバランスの取れたチーム力。

これが理想ですね。


「自立」が人生の目的であった編集長も最近は

「いかに人に頼るか」をテーマに掲げて生きています。

「頼む」とか「頼る」というのも結構難しいですよ。

そのためにも「本物の自立」を引き続き目指します。


  
Posted by ikoi_news at 08:57Comments(0) | topへ↑

2018年08月14日

教育論8月

失敗はすればいい

八方美人でもいい

仕事が多少できなくてもいい

性格は人それぞれだし...



ただ、本物の仕事をしようと思ったときに

絶対に「欠けてちゃいけないもの」ってあるんだな。


何だろう?



  
Posted by ikoi_news at 08:39Comments(0) | topへ↑

2018年06月27日

評価

夏の評価の時期。

いろんなスタッフをじっくり観察しています。(笑)

会社が大きくなるにつれて

実態に即した評価書を整備しなければいけません。

今年の目標でもあります。


この会社は何に価値を置き、何を見て評価し、個人個人に何を要求するのか。

何らかの形で表現していく時期です。



  
Posted by ikoi_news at 14:33Comments(0) | topへ↑

2018年02月04日

開花力

新卒者採用に向けて弊社も教育の土台を作り上げていく年となります。

肥えた土壌に種を撒けば、芽が出て立派な花を咲かせる理論。

その人の素質も大切ですが、教育環境がいかに大切か。

どんな教育フィールドか、ずっと考えている中で、

いろんな要素があることに気づきますが、

どんどん考えていくうちに、

やっぱりキーワードは

「ポジティブ」

です。

教育者やリーダーたちがいかにポジティブか。

物事を見る目も、姿勢も、さらには生き方も。

ここに人が育つ要素があると思うのです。

そこから教育のすべてが始まります。


  
Posted by ikoi_news at 14:56Comments(0) | topへ↑

2017年05月11日

3レイヤー

あるスタッフと面談したときに

君は3層構造。

見た目はウサギでその裏がタイガー、

そして本当の奥に「本物の優しさ」を持っている。

と本人に伝えました。


伝わったのかな?

伝わらなくてもいいや!


そして当たりますように!


  
Posted by ikoi_news at 11:21Comments(0)TrackBack(0)| topへ↑

2017年04月10日

介護職員処遇改善

介護職員処遇改善制度。

レベルが上がっていきますねえ。

うちもなんとかこの流れに乗って、教育にお金を回して

優れた仕組みを作りたい。

今後のことも含めて只今資料作成に奮闘中です。


本物のキャリアアップを支援できるよう全力で猛勉強中!


  
Posted by ikoi_news at 15:23Comments(0)TrackBack(0)| topへ↑

2017年03月24日

本日のつぶやき


自分が成長していかないと、


たとえいい卵と出会っても、


今の自分より優秀な人材には育てられない。


  
Posted by ikoi_news at 10:37Comments(0)TrackBack(0)| topへ↑

2017年03月18日

move on to the next

会社側が見るその人の方向性と

スタッフ自ら設定する目標の内容とが結構一致しています。

日頃から何らかのコミュニケーションができていることを実感し、

嬉しく思いました。


あとは本物のレベルアップ要素を、お互いにすり合わせを行いながら

一つの道を描いていきます。


  
Posted by ikoi_news at 11:21Comments(0)TrackBack(0)| topへ↑

2017年02月03日

キャリアアップ

自信がある人や経験値が高い人は、

ほかっておいても自ら前に突き進んでいけますが、

経験が乏しかったり、そこからくる自信のなさが

現状より先を真っ暗なトンネルのようにしてしまい、

上手に方向を示さないとなかなか前に進めません。

生きた「キャリアアップシステム」を何とか築き上げたい。

一人一人持っている資格も能力も性格も違うので

なかなか奥の深いものではありますが、力を入れたい部分ではあります。

現場の指導力養成はもちろん、その手の専門家を巻き込んでいくべきかもしれません。

  
Posted by ikoi_news at 11:28Comments(0)TrackBack(0)| topへ↑