2016年10月02日

外へ向けた活動

2017年は営業システムを強力なものにするために、

マーケティングから営業まで全社一丸となった強力なシステムを作っていきます。

その中で現場の情報発信力が大きな要となります。

またサービス展開も大小問わず、一つ一つ形にしていければいいです。

外部業者とのタイアップシステムの構築、関連事業者との横のつながりの強化、

新しい業種とのコラボ、などなど、外に目を向けた活動が多くなるかと思います。


いいものを作り、良質な(魅力的な)情報を発信し、行列を作る。

これが2017年の最大の目標となります。

来年に向けての準備期間である今年残り3ヶ月は、

大変貴重な時期となります。


これからもアイリンク・ケアグループをどうぞよろしくお願いいたします。

  

Posted by ikoi_news at 13:30Comments(0)TrackBack(0)| topへ↑

2015年08月13日

数字

数字は不思議。

例え細かく数字を割出し、分析力を上げたからといって

「魅力的な数字」をたたき出せるわけでもない。

不思議なもの(世界)なのです。


感覚と分析

両面の力を養っていきたいと思います。

  
Posted by ikoi_news at 09:44Comments(0)TrackBack(0)| topへ↑

2015年07月03日

next generation


優秀な介護経営者を作るために大学も動き始めたか。

介護の世界にこそ優秀な人間がいる。

次世代へ向けて、一つ希望となる出来事です。


  
Posted by ikoi_news at 11:48Comments(0)TrackBack(0)| topへ↑

2015年06月28日

red

2015年前半、赤字の事業所あり。

「利益を出す」というそんな簡単なこともできない自分に

腹が立ってしょうがない。

But there is a way !!

後半頑張ります。

  
Posted by ikoi_news at 11:24Comments(0)TrackBack(0)| topへ↑

2015年05月05日

ボクシングで言うと

ボクシングで言うと、

連続パンチを繰り返して体力を消耗するよりも、

相手のパンチをかわし、かわし、かわし。。。

そして時々訪れる数少ないチャンスを一発のパンチでものにする。

パンチの数を限りなく少なくして一発のミラクルパンチでKO勝ち!

そのほうが格好いいので

そういう経営を目指したいと思います。

  
Posted by ikoi_news at 16:38Comments(0)TrackBack(0)| topへ↑

2015年03月26日

組織拡大

今年は新規事業を立ち上げるという予定(計画)はありません。

ただ、組織を1.5倍に拡大する目標を挙げています。

ある程度出来上がった組織を、新規事業を立ち上げずに

ふくらませていくことは本当に難しいことです。

「組織拡大理論」がいります。

この辺はとても得意なので、野心を持って突き進んでいきたいと思います。

そしてまた気づいたことを発表したいと思います。


新規事業立ち上げによる組織拡大ではなく、

組織拡大の延長(勢い)で新規事業への参入、という図式を描いています。

まず一番最初に考えるのは「雇用形態」の拡大です。

  
Posted by ikoi_news at 09:22Comments(0)TrackBack(0)| topへ↑

2014年12月28日

数値目標2015

来年は全社で前年度比、総売上135%を目指します。

まず介護保険改正が4月にありますので、

それを見据えてサービスの見直しと営業、そして組織力のさらなる強化に力を入れます。

そしてできるところまで「透明化」推進。

そして来年は訪問系を強くしていきたいと思っています。

そしてここから各事業所の数値目標を具体的にあげていきます。


全社、一つになる!


をモットーに行きます!


そのために新しい仲間を増やすべく

いろんな活動もしていきたい。


成功するために、「最適な規模」がある。

編集長の持論なのです。

それは最初からわかっていることではなく、

試行錯誤の先に見えてくるものだと思います。

まだまだ発展途上にいます。


それでは今度こそおやすみなさい。

  
Posted by ikoi_news at 23:52Comments(0)TrackBack(0)| topへ↑

2014年08月29日

ビジネスサポート

ちょっと騒々しくなってきましたので

9月はモグラと同じように穴の中にもぐって

ゆっくり自分を見つめなおす期間にしたいです。

無人島でもいいし、太平洋のど真ん中に漂うのでもいいです。

いこいの里ももう一度自社の強みを再確認して、

行くべき方向を冷静な目で判断していきたいと思います。


当社の主要取引銀行が、

介護事業者へ向けてのビジネスサポートサービスを開始したようです。

心強いです。


そろそろ何か。。。そろそろ何か。。。

  
Posted by ikoi_news at 10:18Comments(0)TrackBack(0)| topへ↑

2014年06月01日

決算

2013年度、

減価償却費も含めれば、大幅な赤字でした。

今週中に税理士から正式に報告があります。

でも去年、大きな事業に参入して、

それでも危険信号を発するところまでいかなかったのは、

やっぱりみなさんの力だなと数字から感謝の気持ちが湧きました。


今、

本当の意味でスタートラインに立ちました。

これから利益を出していくのは編集長の仕事ではありません。

各事業所が独立へ向かい、それぞれのポジションで知恵を振り絞って、

ミラクルな事業所にしていくのは皆さん一人一人の力です。


「みんなが経営者」

を目指していますから。


理想までまだ果てしない道のりが続きそうですが、

編集長の目からみると、純粋に「可能性」を感じます。

感じるどころか「確信」しているのです。

来期、最高の数字を見せてください!よろしく。


編集長はそろそろ放浪の旅に出たいので、

あとは頼みますね。

  
Posted by ikoi_news at 14:49Comments(0)TrackBack(0)| topへ↑

2014年05月22日

護送船団

強い事業所が弱い事業所を守る。

いこいの里流「護送船団」戦略。


強い事業所は弱い事業所を守るためにも頑張ろう。

そして弱い事業所は強い事業所に「アメ」をあげないと

強い事業所は怒っちゃうからね。


強い事業所とは儲けている事業所のことです。


ある意味、「連携」を作る要素の一つです。

  
Posted by ikoi_news at 20:24Comments(0)TrackBack(0)| topへ↑